SSブログ

ヨキミセサカエル 43

Pさん
池袋のリブロが7月20日をもって閉店することが決まりました。読者の「惜しむ声」が当分続くことになるでしょうし、それに叶うだけの立派な書店でありました。私は同じ池袋の西口にあった芳林堂にいましたので、西武百貨店書籍売り場時代からの同業者としてのお付き合いもあって感慨も一入です。堤清二(辻井喬)氏率いる西武文化の象徴として大輪の花でした。ジュンク堂の福嶋聡の著書「希望の書店論」の中に(書物と言う商品は、やはりパトロニズムの対象なのだ)とありますが、西武百貨店をバックにしながら、読者までもパトロンにしていった現場力に圧倒されたことを思い出します。現場を動かした故小川道明氏に改めて献杯です。
  SHIN
P6170834.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨキミセサカエル 42閑話休題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。