SSブログ

テレビとラジオで神保町を紹介

 昨日の朝、NHKのおはよう日本で神田・神保町のレポートが放映されました。
この手のものとしては的を外さず上々でした。古書のサイト「ブックタウン神保」を切り口にして、
情報学研究所の高野教授を中心に古書街の活性化がメインでした。新刊書店は脇役で
したが反ってそれが良く、本の街・神保町としては理解を深めていただけたと思います。活性化についての[今]と[目指しているもの]がよくわかって結構でした。
                             
 つづいて今度はラジオです。26日水曜日、午前7時40分ごろにっぽん放送、森永卓郎さんの
番組、「痛快!森永総研」で(本屋さんのサービスが変わる)が放送されます。神保町の元気が
伝わればこんな嬉しいことはありません。是非お聞き下さい。
                                    SHIN
                             


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(5) 

nice! 0

コメント 3

あだこ

こんにちは。

以前、「東西書肆街考」を紹介していただいたものです。
その節はありがとうございました。大変興味深く読ませていただきました。

いまも、引き続き神田神保町古書店街について調べています。
そこでひとつ質問なのですが、神田神保町古書店街の時代と供に移り変わっている書店数の増減が解るグラフや資料などはありませんか?何か参考になるものがあったら教えて下さい。
by あだこ (2006-04-24 01:05) 

shin

いつも見ていただいて恐縮です。古書店のサイト「BOOKTOWNじんぼう」から
神田古書連盟をさがして電話でお聞きしたら如何でしょうか?
                                       SHIN
by shin (2006-04-24 23:16) 

あだこ

ありがとうがざいます。
さっそく電話してみます。
by あだこ (2006-04-27 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

NHKおはよう日本の取材売れる日本論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。